toggle
GEO×SOD 戸田真琴オフィシャル映画サイト
2017-09-29

まこりんちゃんねる第12回- AV女優戸田真琴がお贈りする映画レビュー


みなさん、こんにちまこりん🌸

この「まこりんちゃんねる」も気づけば三ヶ月目を終えようとしています。

目まぐるしく過ぎていった日々ですが、みなさんと毎週、いろんなジャンルの映画に出会えてとっても幸せな時間でした!

 

邦画・洋画の人気ランキング、サメ映画にホラー、夏の映画や泣ける映画…そして、たくさんの罰ゲーム…。笑

みなさんにとって、印象的だった回はありましたか?

お気に入りやよく覚えている回など、ぜひ教えてくださいね!

 

好きなジャンル苦手なジャンル、ほんとうにいろいろなものを見てきましたが、

今回は、いままで頑張ったご褒美に、スペシャルなラインナップの中から選ばせていただきました!

まずは、動画をごらんください⭐︎

ということで、今回は「まこりんが好きな映画特集」でした!

みなさんにもおすすめしたい、とびきり好きな映画を数本チョイスしました。

赤い糸に選ばれなかった作品たちも、どれもすばらしいので、気になった方はぜひゲオさんでレンタルしてご覧になってくださいね!

 

選ばれた「ダウン・バイ・ロー」は、私の大好きなジム・ジャームッシュ監督の初期三部作と呼ばれるうちの一本。撮影された当初はすでにカラーフィルムが主流でしたが、ジャームッシュはモノクロの質感を愛し、その空気感で作品の語り口をさらにクールにミニマルに仕上げました。

私がメインのブログや他の媒体でもよく話題にしている、とても好きな俳優さんのロベルト・ベニーニや、音楽好きの方ならきっとよろこぶジョン・ルーリーとトム・ウェイツの共演も見どころです。トムはテーマ曲も歌ってくれていて、私にとってもほかのアルバムたちとともに大好きなトラックになっています。

それでは、文章でのレビューをごらんください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のレビュー作品: ダウン・バイ・ロー

トム・ウェイツもジョン・ルーリーもロベルト・ベニーニも、いつもかっこいいのが当たり前のスターたちとして私たちの頭には刻まれているはずなのだけれど、この映画の中の三人はどうにもうだつが上がらず、誠実さも見られず、清潔感のかけらもありません。

無実の罪で牢屋に放り込まれたジャックとザックは、同室になりますがまるで気も合わない。そこへロベルトが加わり、さらに牢屋の中は混沌としたムードになっていきます。気が合わないようで実は似ているようで、やっぱり気が合わない三人は、ある日から脱獄の計画をたて、下水道を辿って逃走を始めます。

前編モノクロ、黒みで仕切られたシーンたちとロー・ビートの会話劇で進んで行く今作は、俳優たちのコンビネーションとお互いの間合いの読み方が息をのむほど素晴らしいです。鏡合わせのようで、はたから見たらコンビ感のあるジャックとザックの距離感と、それをいい具合にぶち壊しながらかき混ぜていくロベルトの三人の関係性には、人間が関係し合うことの良さが、感動物語にするでもなく粋でフラットなままで描かれています。

映画の中での別れというものは過剰なほどに美しく描かれていることが多いですが、ここでの別れはとてもそっけなく描かれます。そのシンプルさの奥に、私たちはこの映画でそれまで見ていた三人の顔、腰まで泥に浸かった湿原、下水道の水面に映る影、ユラユラ揺れるボート、牢獄の中での誰かのシャウト。そんな「全部」を見るのです。大げさに泣いたり笑ったりしない、本当の美しく爽やかですこし間抜けな別れに、私たちの審美眼は気取ることもなくほんの少し豊かになります。

かっこよく生きてよ。と思うとき、この映画を愛するときの気持ちを思い出しますが、誰かにそう言って差し出したとしたら、「ぜんぜんかっこよくないじゃん。」と笑われるような世界でもいい。

みなさんもぜひ一度見てみてください。愛を押し付けない、感動を見せびらかさない静かな水面に、本当の愛を込めて作られた映画があることを教えてもらえるのだと思います。


 

まこりんちゃんねるは今回で一旦最終回。

みなさん、これまでお付き合いありがとうございました!(*^-^*)

 

明日9/30にはゲオくらわんか枚方店さんにてサイン会がありますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。

これからもみなさんに、すてきな映画との出会いがたくさん訪れますように!

🌸最後までお読みいただき、ありがとうございまこりん🌸

 


関連記事

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *